• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’12.10・Sat

注意力と慣れ

こんにちわ、あめちゃんです。

ここ数日、例によって夜遅くまでお仕事してます。

さすが師走ですね、やること沢山で

てんてこまい(泣



で、話はかわりますけど

昨日の「みずほ証券 入力ミスによる300億円の損失」

のニュース、皆さんご覧になりました?

これ恐いですよねーーー・゚・(ノД`;)・゚・

皆さんも当然感じた事だと思いますけど、

このミス

誰にでも起こりうる事

だと私はニュース見てまず思いました。

お仕事にしても、

普段おうちで使ってるにしても、

毎日同じ動作してると、慣れで操作してませんか?

多分これも、そうした何気ない動作故の事故だと

私は思います。

毎日毎日、数え切れないほどの株式の売買。

証券マンさんたちも、一日何度売り買いの

入力してるかわからないですよね。

それがほぼ毎日。

それじゃあ、慣れが生じてしまうのも必然。

私達も、何かの確認画面が毎日出てると

ついつい詳細まで確認せずにOKしちゃう事

結構あると思います。



これはみずほ証券の事だけに留まらず、

電子機器を取り扱う我々全ての人に

起こっておかしくない事故だと思います。




どれだけ上手になろうと、慣れようと

車のドライブと同じく

日々確認を怠らないこと。

この当然のことが

人間日々の忙しさから忘れてしまうのかも知れません。

そして忘れた時に起こる事。



とても、とても恐い事です。




これを教訓に、皆さんも是非

安易に「クリック」「エンターキー」を押さずに

確認する事が必要ですね。

そしてこれはパソコン以外にも、

日々のありとあらゆる事にも言えるでしょうね。

私も注意したいと思います|・ω・`)ノ




そしてもうひとつ、昨日のニュースの中で

気になった・・・・・というか頭にきた事。

この事故で逆に儲けられた方も多くいるかと思います。

それは別にいいんですよ。

言い方は失礼ですが、確かに幸運だった事には

変わりないはず。




でも、



わざわざテレビの取材を受けて、

「ラッキーでしたよ、ははは」と笑いながら

誰とは知らない人が語っていたことには

正直、むかつきました。



無関係な私が、こんな偉そうな事を言うのは

大変筋違いと思い、申し訳なくも思います。

でも、

甚大な被害を受けた方への配慮くらい

あってもいいのに・・・・・





ごめんなさい、愚痴で



~今日の一枚~

20051210170122.jpg



20051210170202.jpg



20051210170222.jpg


12月8日の空・・・・・だったかな?



そう、そういえば昨日ショックな出来事がもうひとつ

花より男子




見逃したーーーーーーー!!!

聞くところに寄れば、来週は最終回らしいじゃないですか!

だったら展開的には、今週は絶対面白かったはず



あああああああ、なんで私は

ビデオ予約を




間違えて8日でしてたんだ  _| ̄|○


Categorie日々徒然に  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre写真 Theme空の写真

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

